4日間で仙台、青森にツーリング行ったお話

こんにちは、杉拓です。

8/15(火)から8/18(金)で一人ツーリングに行ってきました。

1日目

神奈川から宮城まで首都高速道路(しゅとこうそくどうろ)と常磐自動車道(じょうばんじどうしゃどう)を経由して行きました。

加平(かへい)パーキングエリアで休憩したのですが、ラーメン自動販売機というあまり見かけない機械が設置されていました。

また来たときは是非食べてみたいと思いました。

www.shutoko-sv.jp

福島県あたりを走行中に大雨に当たりました。雨粒が痛かったです。

事前に雨雲レーダーで雨雲があることは確認済みでしたので、その手前のパーキングエリアで雨具に着替えて挑みましたので服や靴は無事でした。

夜は、ホテルルートイン 名取岩沼インター に一泊しました。

www.route-inn.co.jp

大浴場があり、お湯が温泉なのでこのホテルを選びました。

バイク専用駐輪場はないでので、自動車駐車場で1台分のスペースを使用して止めました。

(受付で車で来たか聞かれるので、バイクと言えば問題ありませんでした)

朝ご飯はバイキング形式でした。

超久しぶりのバイキングで何食べるか凄く迷いました(笑)

2日目

宮城から青森までは一度通って見たかった三陸沿岸道路(さんりくえんがんどうろ)を利用しました。

自動車専用道路なのですが、無料で走ることができるのが特徴です。

もう一つ特徴は、道路上にトイレやガソリンスタンド、コンビニがない点ですね。

なぜかというと、道路出口からすぐ近くに道の駅があり、そこでトイレや休憩、食事などをして貰うためみたいです。

まさに『復興道路』ですね

道の駅 さんりく で柿のアイスクリームを食べました。

www.sunfull.jp

道の駅 やまだ でラーメンを食べました。

www.yamada-michinoeki.jp

夜は、母の実家に一泊しました。

3日目

青森から仙台まで東北自動車道を使用して行きました。

東北自動車道は山を通るので強い雨に打たれました。まぁ行きと同じく雨具を着ていたので無事でした。

雨が凄くて、視界が白くなっているのとカーブが多いのと坂があり、スピードを落として進みました。

自動車はスピードを出して走っていましたが、『ハイドロプレーニング現象』っていうのをご存じないのでしょうかね...。

www.zurich.co.jp

雨を抜けると岩手山が見えました。

残念ですが、雲に隠れていますね。冬はキレイに見えると思います。

(冬は雪が降っているのでバイクでは行けませんがね)

夜は、ホテルルートイン 名取 で一泊しました。

www.route-inn.co.jp

1日目に泊まったホテルと同じ地域(名取市)にありますが、別なホテルです。

こちらがザ・ビジネス感が出ているホテルです。

こちらも温泉がありますが、大浴場の大きさが小さいです。ですが、客室テレビから大浴場の混雑ぐわいの確認ができるので空いてる時間を知ることが出来ます。

夜ご飯はレストランでネギトロ丼を食べました。

外を出て思ったのが、関東とあまり町並みが変わらないなという点です。

近くにイオンモールがあり、高層マンションもあり、自動車ナンバーが宮城ナンバーなのとコンビニが2重扉になってるくらいしか違いが分かりませんでした。

朝はバイキングでした。

4日間

最終日は仙台から神奈川に戻ります。

昨日と同じく、東北自動車道を使用しましすが、追加で首都圏中央連絡自動車道(しゅとけんちゅうおうれんらくじどうしゃどう)を使用しました。

暑かったので途中でかき氷を食べました。

渋滞手前の佐野サービスエリアでお昼ご飯を食べました。

佐野ラーメンです。

渋滞が発生して炎天下の中、のろのろスピードで通過しました。暑かった...。

17時くらいに到着予定が渋滞のせいで20時になってしまいましたが、無事に到着しました。

最後に...

もう、八月に長距離ツーリングはしません。

レンタカーを使用します。

あと、250ccのバイクで100km/hや120km/hを出すと手が痺れたので今後はトラックと同じ80km/hで行きます。